hanacotoriのブログ

人生楽しく前向きに。~シンママhanacotoriの幸せ育児日記~

息子の便秘。

便秘で苦しそうにしている姿を見ると

心配になりますよね~😢

 

うちの息子も便秘しやすいため

2回ほど病院に連れて行ったことがあります。

出してもらったシロップのお薬が

常にお守りのようになっています。

 

生まれてすぐからから2~3日に1回が普通でしたが

離乳食が始まるとうんちの形もしっかりとしてくるため

それ以前の感覚で待っていると

いつの間にか固くなり出ずらくなってしまって。

さすがに苦しそうな息子の顔を見ると

もっと気を付けるべきだったなと反省する日々でした💦

 

息子は腹筋が弱いのか

自分でうんちを出すのが下手で

しばらくの間は病院の先生から言われた通り

1日出なかったら翌日に綿棒で刺激して

足を広げて声掛けしながら踏ん張らせていました。

便秘薬のシロップも様子を見ながら併用していました。(←これは現在も。)

 

10カ月になりやっとハイハイをしだしてからは

少しお腹の力もついたのか

かまり立ちをした状態で「う~~ん」「う~~ん」

と踏ん張り、時間をかけて自分で出せることが多くなりました。

私にとってこれは嬉しい出来事でした👏

 

それでもちょっと油断するとすぐに固くなるため

何回踏ん張ってもでなかったり、

お尻が切れて血がついていたり、、

小さい体で顔を真っ赤にして泣きながら踏ん張っていると

本当にかわいそうで。。。

 

なので、最近では自分が無理せずできる範囲のことですが

 

 ●食事中のスープ

 ●しばらく遊んだ後や昼寝後の水分摂取(麦茶など)

 ●食事にヨーグルトやりんごを取り入れる

 ●お腹のマッサージ

 

を意識的に行っています。

これをしてから柔らかいうんちが

出てくれることが多くなった気がします💩☆

 

去年は自宅の涼しい環境でひと夏を過ごしたなりぷも

今年はまだ6月というのに自宅でも保育園でも

汗をかいて動き回っています。

特にこれからの季節は水分補給に気を付けたいですね。