hanacotoriのブログ

人生楽しく前向きに。~シンママhanacotoriの幸せ育児日記~

卒乳の話。

なりぷ10カ月の話。

上下の歯も生えて授乳中に噛まれると

「ひぃぃぃぃ~っ!」となり始めた頃。

 

そろそろ保育園も始まるし、

私の復職の近づいてきているし、

おっぱいの回数はこのままで良いのかな。。

と、なんとなく考え始めていました。

 

出勤して合間に母乳を絞っていた、とか

2歳になった今でも朝夕だけおっぱいをあげている、とか

友人の色々な話を聞いて、

私はどうしようか。

夜だけでもなりぷが欲しいだけあげられたらいいかな。

なんて考えていました**

 

元々、毎回おっぱいとミルクをあげていましたが、

離乳食が3回になると食後に両方あげる必要もなくなり

ミルクだけということも増えて、

おっぱいの量も自然に減ってきていました。

 

その頃、機嫌が悪い時や寝かしつけなどであげる程度で

1日2~3回になっていたと思います。

夜の寝かしつけや夜中の添い乳は必須でした。

 

そんなある日、なりぷを預けて参加した結婚式で

タバコを吸う友人が居たため、

翌日は1日搾乳して、なりぷはミルクで対応しました。

夜の寝かしつけだけはおっぱいを欲しがるんじゃないかと

不安でしたが、めいっぱい眠くなったところでミルクを与えると

自然に寝落ちしてくれました。笑

 

翌々日、おっぱいを再開すると「あれっ?」と

思うほどおっぱいを飲まなくなりました。

 

不安だった夜の寝かしつけも、お腹が満足して眠くなると

布団の上を5分くらいコロコロ、コロコロしながら

自然に眠りに入ってくれるようになりました。

夜中に起きておっぱいを探すこともなくなりました。

 

そんな風に、息子の卒乳は予想外にあっけなく、

自然に進んでいっています。

手がかからず良い息子♡、と思う反面、

ちょっとだけ寂しい気分です。。笑

今は授乳も2~3日に1回くらい

なりぷが日中眠い時や悲しくて泣いている時ににあげています。

(怒って泣いている時は嫌がって押しのけられます。笑)

 

いつか、まったく飲まなくなる日がくるんだな。

その時こそ、ホントに寂しくなっちゃうんだろうな~😿

でも、それも成長。

その頃には寂しさも気にならないくらい

なりぷの成長に合わせて母もテンパってたりして。笑

 

自然にまかせて、ゆっくりとやっていきます。