hanacotoriのブログ

人生楽しく前向きに。~シンママhanacotoriの幸せ育児日記~

眠れない日もある。

時々ふっと思い出す。

不倫を見つけたときの状況や二度と経験したくないあの気持ち。

 

学生時代にも彼氏に浮気されたことはあった。

あの時乗り越えられたから。

自分が選んだ道だから。

大丈夫と自分に声をかけて前向きに進んでいく気持ちはある。

でも、結婚相手から不倫されるのは

思った以上にダメージが大きいのかもしれない。

 

バツイチの友達が前向きに仕事を頑張り、

恋愛も次に進もうとしている。

私も、そういう気持ちになれたら

幸せなことだなと思う。

 

でも、先のことを心配してもしょうがないのだけれど、

もしも次の結婚となると

かなり慎重になるだろう。

 

繰り返しになるが、

二度と信頼する人から裏切られるという事態に

出会いたくないのだ。

周りの友達だってそうだ。

幸せそうに見えても、ふたを開ければ

浮気されたという話はよく聞く。

 

人って何なんだろう。

夫婦、家族って何?

 

そんなことを考えると

私は二度と結婚しないのかもしれない。

 

まぁ、幸せの定義は人それぞれ。

その時々で自分の考えも変わるだろう。

 

今の私は、何より大切な息子がいる。

それが幸せだと思う。

支えてくれる家族と過ごす時間も好きだ。

 

子育ての相談ができる母と

息子を可愛がってくれる父と祖母。

子育ての面では夫と3人で暮らしていた時よりも

明らかに気持ちが楽。

仕事だってしやすい環境だ。

もう少し先になれば介護だって必要になるかもしれないし

その時は力になりたいと思っている。

 

ずっとこの環境で過ごすのだって私は良い。

息子にも寂しい思いをさせずに幸せを感じて生きていける。

 

でも、心から男の人を信じることを

この先一生できずに終わる人生は

なんだか虚しいような気もする。

 

家族、友人、同僚。。。

支えてくれる信頼できる人たちはたくさん居るのだけれど。

一度はこの人を信じて添い遂げようと思った人がいたのだ。

そのスペースがすっぽり空いて、

空いたままそこにあり続ける。

今の自分にはそのように思える。

 

いつかその場所が

家族や友人たちの愛情によって

もう必要ないと思う日がくるのかな。

 

もしも、結婚するとしても

もう一度だけ信じてみようと

本気で思える人と出会えたときにしかしないと決めている。

何年かかっても良い。

出会わなければ結婚しなくても良い。

それだけ大事にしたい場所なのだ。