hanacotoriのブログ

人生楽しく前向きに。~シンママhanacotoriの幸せ育児日記~

友達のありがたみ。

来月から私の職場復帰となります。

私は基本、自分から会いたいと言えない性格なのですが、

復帰の前に会おうよ、と声をかけてくれる友達が何人かいて、

今週の1週間は何かとランチをしていました。

 

きっと、職場復帰前ということに加えて

離婚予定という私の事情を気にかけてのことと思いますが、

その気持ちがとっても嬉しかったです。

 

他にも、何かと連絡をくれる友達や、

息子の顔を見に来た(きっと私のことも)と家の近くに来てから

連絡くれる友達もいました。

私を気にかけてくれる友達の多さに自分で驚いています。(笑)

こんなに心配してくれる友達がいたんだな。。

 

何気ない時も、そして、きつい時こそ、

声をかけてくれる友達のありがたいこと、ありがたいこと。

 

それと同時に思ったのは

自分はこんな風に人の為に動いてきてないなということ。

 

私のことを言えば、

自分から誘えない性格、と書きましたが、

昔から、家族以外の人と居るときは

どこかで気を張っている感じで

基本、一人が楽と思っているので

自分からお誘いすることはほとんどないです。

(全く人と会わないのは寂しいのですが、

友達や同僚から程よく誘ってもらえてます。)

 

それと、あんまり人のことに興味がないというか、

自分の好きな空間の中で生きているという感じです。

自分のことで精一杯な時もたまにあると思いますが、

あまり踏み込まないというか。

 

たまに、周りの状況を考えて発言できているかな?とか、

私って冷たい人なのかな?

と不安になることもあります。

 

でも、今回まず思ったのは、

気になる人には絶対に声をかけてみようということ。

そこで。「いや、大丈夫」と距離を置かれるなら

それでもよし。

でも、話そうと思ってくれる人には話を聞く。

 

私は気にかけてくれる、話を聞いてくれるだけで

嬉しかったし、

そうするうちに、心のもやもやが解けて、

自分の気持ちも決まっていったかな。。

 

だから、私も自分ができることを

家族や周りの友達、同僚に返していきたいなと思います。