hanacotoriのブログ

人生楽しく前向きに。~シンママhanacotoriの幸せ育児日記~

夜中、寝ぼけながらのハイハイ(生後11か月)

うちの息子、なりぷは生後11カ月です。

10カ月の頃から遅めのハイハイを始め、

最近困ったことがあります。

 

夜中に寝返りを打つときに、

よくうつ伏せになり、

そのままハイハイを始めてしまうのです💦

 

私が気配を感じ夜中目を開けると、

暗闇の中をまっすぐ進んでいっている

息子の姿を発見します。笑

きっと訳が分からないまま進んでます😓

 

小さな明かりをつけているので

そちらの方向へ進んでいくことが多いのですが、

ある時はソファへ衝突し、

ある時は窓の方向へ一直線💦

今のところ気づくことが多いので引き戻すのですが、

私が気づかなかったらきっと窓やドアに衝突してしまう

と思うとヒヤヒヤものです( ;∀;)

 

引き戻すと大抵何事もなかったように

すぅっと眠りに入っていきます。

しかし、たまーに

引き戻す→寝せる→寝返る→ハイハイ

を3回も4回も繰り返すときは

さすがに「もぉ~!!!」なんて言いながら

笑ってしまいます(*^_^*)

 

小学生のころに寝室から出てきてテーブルを1周して

寝室に戻っていったというレベルの寝ぼけをかましていた私の

血を引いているのかな…。

心配です。笑

 

そういえば、私はなりぷを生む前まで

寝ることに関しては癖がひどく、

 

一度眠ったら朝まで起きない、

(これは幸せなことかもしれませんが、)

 

起こされても起きない&怒る、

そして、頻繁に寝言を言っていた私💦

これを友達の前でしてしまった日には

恥ずかしくて穴が会ったら入りたい気分でした。泣

 

睡眠が深すぎて途中で起こされるとしばらくくらくらで頭が重く、

なりぷを生んでからも夜中起きれる自信がなかったのですが、

母から「母親になるとだんだん起きれるようになるよ」と

言われていました。

なりぷが夜中5~6時間はまとまて寝てくれる子で助かったのですが、

それでも産後2~3カ月は夜中最起きるのに体が慣れず辛かったです。

実家にいた2カ月の頃までは泣いている息子に気づかず

私の母があやしてくれることもありました。

 

気が付くと、母の言ったとおり、

いつからか夜中でもすっと起きれるようになりましたね~💡

息子の夜中のハイハイに気づくなんて自分でもびっくりです。

そして、同時に寝言も言わなくなりました。笑

母になってこうも変わるんですね!!

もう友達の前で恥ずかしい思いはしなくて良さそうです(*^_^*) 

でも、息子の寝ぼけた可愛い姿はいつまでも見飽きないので

これからも見守っていきたいかな♡なんて。笑